FC2ブログ

久しぶりに益子町散策     2013.6.23.

お泊りのお客様、織田流の先生からの情報で、益子町のギャラリー「陶庫さん]で煎茶会開催を知りました。

お煎茶のお点前(お手前)は以前から興味を持っていましたので、とても楽しみに、お茶会に行ってきました。

「山崎さおり展」が開かれていて、その山崎さんの煎茶茶器を使っての織田流煎茶道会でした。

煎茶点前は、茶筅を使わず急須を使いますが、お道具の大きさは別として抹茶点前にとても似ていると

思いました。

床の軸、花、凛とした空気。

しばらく離れていましたお稽古、再開したくなりました。

(また、カメラ忘れました・・・)



「陶庫さん」の中をゆっくり見て、「自転車やさん」に行って・・・

久しぶりの陶芸家に声をかけられ、その方の作品を見に「もえぎさん」へ・・・

「もえぎさん」のお母様から良いお話を伺って・・・

帰り道、「篠原さん」の前まで来たら、尺八とキーボードの生演奏をやっていて

スゴイスゴイ! 「つちのこ」と言うグループです。


聞きほれてしまいました。

目を瞑って聞いていましたら、またまた珍しいお客様に声をかけられ、偶然と言うことに驚きました。

あちこちの「お店屋さん」「テント」などを回って、共販センターの入り口でジェラート食べて帰ってきました。



私、今日はとても楽しかったのです。

毎日、好きなことに夢中になっていて、それはそれで楽しいのですが。

仙人が、人里に下りたみたいでした。



お茶会でいただいたお菓子がとてもおいしかったので、ちょっと和菓子屋さんに寄っちゃいました。













スポンサーサイト



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/06/23 22:16
コメント

管理者のみに表示